SSブログ

『リーガル・ハイ』シーズン2が10月から!

 堺雅人が主演を務めまする、「やられたら倍返しだ!」のフレーズでお馴染み、半沢直樹シリーズもいよいよ東京編に突入しましたね。

 今度の回収金額はなんと120億円!

 果たして半沢直樹は120億円を無事回収できるのか。

 それに五話の最後で見せた半沢直樹の過去って一体!?

 ・・・・・・とまぁ半沢直樹も気になりますが、もっと気になる堺雅人主演のドラマが始まろうとしています。

愛も                                      法も



                                               嘘が好き


                          リーガル・ハイ



■愛も法も、嘘より金が好きだと思う

 公式ページへ飛ぶと、天秤が置かれた机の上に肌色多めの色っぽい衣装を着た新垣結衣ちゃんが横たわり、そこに覆い被さるようにしてスーツ姿の堺雅人が六法全書を捲る。

 そんな一枚絵がお出迎えしてくれます。

 とてもエロティックで、ミステリアスな雰囲気が伝わってきますね。

 二人が過去に密接な関係があって、時にはすれ違いながらも事件や裁判を通して恋愛をしていったり・・・・・・。

 或いは、よく見る弁護士ドラマみたいに刑事さん達が出てきて、刑事さんと協力関係を築き上げながら一緒に事件を解決していき、やはりそこに恋愛要素を盛り込んで来るのでは・・・・・・。

 ま、どちらにせよ弁護士ドラマなんてどれも同じだろ。





 なーんて勝手に想像して、高を括って、一話見たんです。

 まんまと騙されました。

 無罪を勝ち取る為ならどんな手段でも厭わない堺雅人演じる無敗の弁護士『古美門(こみかど)』が、新垣結衣ちゃん演じる元気いっぱいで正義感が人一倍強い新人弁護士の『黛(まゆずみ)』と共に様々な案件を解決していく弁護士ドラマなんですが

これコメディドラマじゃねぇか!

 と突っ込んでしまいました。

 このドラマ、自分の様に一枚絵に騙された人が多いんじゃないでしょうか。

 恋愛や刑事ドラマなんてそっちのけで、ガッチガチの弁護士ドラマ。
 その癖、随所にコミカルな演技をする古美門やそれに振り回される黛の所為で、シリアスさんが息をしなくなってしまうドラマに仕上がっていました。

 いや一応シリアスなシーンはあったんですけどね?

 視聴者を掴むために一話だけコメディで行くのかなーとそのまま毎週見ておりましたが、金や嘘を使ってでも依頼者の為に奮闘する古美門が耳から頭に直接滑り込んでくる正論が愉快痛快で、法外な手段を取っている癖にスカッとした気持ちを覚えながら、録画しているのにリアルタイムで最終回まで見てしまいました。

 おまけに最終回は湿っぽい雰囲気やあやふやな終わり方もせず、徹頭徹尾コメディを貫き通しており、とても見応えのあるドラマでした。



■毎回の様に小ネタが。

 しかし一方で、このドラマがお偉いさん方に喧嘩を売っているという社会風刺ドラマという見解も少なくは無いんです。

 というかそうとしか思えません。

 いくつか有名な例を出しますと

●工場から流れ出る汚染物質に苦しめられる年老いた村民達。しかし彼らは工場責任者と従業員達からお詫びを受け取り『誠意』と『絆』を感じられたと心を許してしまう。(某所の原発事故)


●政治界隈における大物政治家が企業から不正に政治献金を受け取ったとされ、警察と敵対関係にある。(元民主の某大物政治家)

●絵描きのお爺さんがとある絵画を修復しようとして失敗。猿の様な絵になってしまう。(言わずもがなキリスト肖像画)
 

 しかもドラマには珍しく、現実に存在している漫画や著名人の名前を台本に書いて台詞の一つとして出したり、スペシャルにおける学校で起きたいじめの回では、学校側の教師が「鈴木先生」や「黒の女教師」をイメージさせる教師陣が登場したり、ゲストで登場する人間の多くが水戸黄門の歴代助さんか格さんで、準レギュラーの里見浩太朗さんと相まみえると「あゝ人生に涙あり」が流れ出す等、視聴者を楽しませる事に余念がありません。



■待望の二期がついに10月から!

 さて、四月に二時間スペシャルで放映されたリーガルハイ。

 エンディングに「今秋放送!」を表示させてくれましたね。

 早く秋になれー!と首を長くして4ヶ月待ちましたが、遂に二期が10月からスタート決定しました!

 キャストはやはり堺雅人に新垣結衣。
 更には二人と対立する弁護士として、羽生晴樹役の岡田将生が登場!

 しかしこの羽生というキャラクター。
 中々骨がありそうで、いくら古美門と言えども一筋縄では行かないでしょう。

 羽生の設定を公式で見ますと、父は一流商社マン・母は児童文学者、幼少からイギリス・サウジアラビア・アメリカで暮らした帰国子女。
 天性の”人たらし”で、誰とでもボーダーレスに付き合えちゃう最強のゆとり世代!

 ・・・・・・これでもかと少女漫画に出てくるひょんな事から仲良くなるイケメン君並に盛り込んで来ますね。


 更に設定を見ていきますと、羽生は訴訟をゲームと捉え、勝った者こそが正義と公言する古美門とは対立関係を築いてしまうとか、仕事上では古美門と同じ事務所で働く黛すらも敵対関係ではあるものの、親しみ以上の感情を抱いているだとか・・・・・・。


きっとオチはただの恋愛感情で終わらさないんだろうな!


 何にせよ、二期のリーガルハイもコメディ一直線で突き進んで欲しいところであります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。